top of page

読図トレーニング

山域:本栖湖湖畔山地 (山梨県 )

日程:2023/10/28(土)

メンバー:

監督 中西       1人

2 回生:PL 安田、上田 2人

1 回生:SL 福田    1人       計 4 人


10月28日に山梨県の本栖湖湖畔山地にて読図トレーニングを行いました。





本栖湖駐車場からスタートしました。まずは駐車場にて自分がどこにいるのかを確認しました。




今回の読図講習会では先頭で指定された地点まで連れて行くSLパート(正解すると2点)とSLについていき、SLが到着点といったところがどこかを当てるメンバーパート(正解すると1点)の得点方式で現在の読図能力がどれくらいか判断しました。第1チェックポイントにて監督に現在地を説明している様子からも積極的に読図を行いました。




途中烏帽子岳山頂とパノラマ台を通ると同時に1000円札に描かれている富士山のモデル地となった場所から富士山を眺めることができました。

途中真剣に道や地形を確認しながら監督からアドバイスをもらうことで読図を苦手とするメンバーも実力が上がって行くことを実感しました。



読図講習会は2回生にとっては知識の確認、1回生にとっては自分自身の読図能力を向上させるきっかけとなる良いものとなりました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page