自転車班 アメリカ最終遠征

●地域:アメリカ合衆国 カリフォルニア州

●日程:2月 10日(土)~2月24日(土)11泊 12日(予備日 3日間)

●メンバー:

3回生:[総SL]前阪.[総PL]太田.和田 3人

2回生:巽.上田 2人

1回生: [記録]佐藤.辻田.中川.武山.横浪.木田 6人

計11人2月12日から24日にかけてカリフォルニア州のサンフランシスコからロサンゼルスまでを漕ぎました。送迎してくれた部員にパワーを貰い伊丹空港を出発しました。

サンフランシスコ空港には2月8日に到着し、そこから合宿スタートまでは時差ぼけ直しと、アメリカでの自転車走行の慣れとして軽いツーリングをしました。ゴールデンゲートブリッジなどの名所も訪れました。本来の出発日は11日でしたが、体調不良の部員とチャリが不具合の部員がいた為予備日を使用して出発を1日遅らせました。

1日目はサンフランシスコ内の宿泊地からリバモア郊外のキャンプ地まで漕ぎました。ようやく本格的に合宿が始まったのでメンバー全員いきいきしてしました。キャンプ地付近でルートの認識違いの為、数名の部員が逸れましたが、キャンプ地で無事合流できました。

キャンプ地で転倒した部員のキャリアが壊れましたが、結束バンドでなんとか補強できました。

2日目はモデスト郊外のキャンプ地まで漕ぎました。後半の60kmはひたすら直線の道でアメリカの広大さを実感しました。

途中には道が封鎖されているいう予想外の出来事がありました。

3日目はマリポーサという町まで漕ぎました。この日のルートはかなり獲得標高があり、また、いかにもアメリカらしい広大な大地の中を走り抜けて行った為、全メンバー非常にテンションが上がり、思わずジョン・デンバーの名曲「カントリーロード」を口ずさんでしまった部員もいました。

途中には牧場もあり、馬とのふれあいも出来ました。

馬が可愛かったです。

4日目と5日目は休息日でヨセミテ国立公園で観光しました。マリポーサからシャトルバスで国立公園まで行きました。ノースフェイスのロゴのモデルにもなったハーフドーム前でみんなで集合写真を撮りました。各自自由行動でミラー湖やヨセミテ滝、コロンビアロックなど様々な名所を巡りました。自然が創り上げた壮大な景色にメンバー一同心を奪われていました。

6日目はマリポーサからフレズノまで漕ぎました。この日はルートの半分がグラベルロードというアメリカらしさ満点の日でした。また、今まで経験した日本のグラベルより段違いで楽しかったです。

補給地では人懐こい犬がいてとても可愛かったです。

7日目は自転車修理の必要がある部員がいた為、先発組と修理が終わるまで残る後発組に分かれて行動しました。先発組は途中で撒菱のせいでほぼ全員がパンクするのいうアクシデントがありましたが無事キャンプ地に到着しました。修理が無事終わり昼過ぎに出発した後発組もパンクに見舞われました。また、途中から大雨に晒されながら60kmを必死に漕ぎましたが、低体温症の恐れがあったため、キャンプ地の手前の町コーコランのホテルに宿泊しました。

みんなパンク修理中。

こんな空気入れを買ってしまいました。

8日目は前日の後発組は早めに出発し、キャンプ地で全員が合流することが出来ました。この日はベーカーズフィールドまで漕ぎました。ひたすら線路沿いを走る道だった為、何回か貨物列車を見ました。天気も非常に良くサイクリング日和でした。

ワスコ駅では現地の方から差し入れを貰いました。

9日目は休息日でした。休息日でも筋トレは欠かせません。ただ、ホテル内に干していたテントが盗難されるというアクシデントが起こりました。

念願のIN-N-OUT!とても美味しかったです。

10日目はテハチャピまで漕ぎました。途中にはテハチャピループという鉄オタ界隈では有名な貨物列車のループ線が見れる場所があり、無事見ることが出来ました。また、テハチャピの街は典型的なアメリカの街とは異なり独特な雰囲気があり、かなり良かったです。

11日目はランカスターまで漕ぎました。この日のルートもアメリカらしい大地を走り抜ける道で最高でした。また、砂漠の道もあり、自転車を漕いでも進まない箇所もありました。そしてこの日は主将の誕生日であった為、みんなで祝いました。

沼に突っ込む部員もいました。

パンク修理中の野球は恒例行事に…

写真34

サプライズでハッピーバースデイ!みんなで祝いました。

写真35

12日目は自転車修理の必要がある部員がいたので

昼に出発し、サンタクラリタまで漕ぎました。この日はひたすら下りの道だったので非常に走りやすかったです。

休憩中に謎の実でボーリングをしました。

13日目は最終日。ロサンゼルスのサンタモニカビーチを目指して漕ぎました。この日はアップダウンが激しく、変化に富んだグラベルロードもあり、非常に楽しかったです。マウンテンバイクにも何台も遭遇しました。そしてようやくゴールに着いた時の達成感と充足感はすごかったです!

サンタモニカビーチで集合写真!みんな達成感に満ち溢れていました。

自転車で世界中を旅するフランス人とも遭遇。

今回の合宿は本当に毎日のようにアクシデントが起こりましたがみんなのチームワークで乗り越えて無事最後まで走り切ることが出来ました。みんなの日本での努力が身を結んだ合宿になったと思います。アメリカの規格外の景色には毎度驚かされましたし、旅の先々であった一期一会の出会いも良い思い出です。また、最後まで導いてくれた3回生の御三方には本当に感謝してます。そしてお疲れ様でした。