top of page

東海道ツーリングPW

●地域:東海道(京都府・滋賀県・三重県・愛知県・静岡県・神奈川県・東京 都) ●日程:2月3日(金)~2月10日(金)(予備日2日) ●メンバー: 3回生:総PL新井                     1名 2回生:佐々木 中村                    2名 1回生:総SL山川 上田 長田[記録] 金宮 巽      5名                                計 8人 ※  [記録]...合宿の記録を行い、合宿後広報係に記録を送る。

2023年2月3日~8日にかけて、自転車班東海道ツーリングPWを行いました。今回 は5名の1回生が中心となって動いた合宿でした。2月3日の未明に京都の三条大橋から スタートした本合宿は、滋賀県・三重県・愛知県・静岡県・神奈川県・東京都を横断して いき、最終的なゴールは東京都にある日本橋でした。一部エスケープがあったため、1回 生5名・2回生2名・3回生1名の全メンバーで日本橋までたどり着くことはできなかっ たのですが、600kmという長距離ライドの経験を積むことができた貴重な合宿でした。 2月3日には朝の3:30に三条大橋に集合し、その日中に三重県まで行く行程でした。 気温が非常に低く、0度を下回っていました。その中で、足の指にカイロを貼ったり、靴 下を二重履きにしたりと度重なる工夫を施しながら、なんとか寒さに耐えました。

3日目には箱根峠と呼ばれる、箱根駅伝でも使用される場所のヒルクライムがありまし た。傾斜は激しかったわけではないですが、ゆるい傾斜の坂が非常に長く続き、メンバー の体力も徐々にそがれていってしまいました。そんな中でも、声をかけあいながら最後ま であきらめずに上り切ることができたのは、それぞれのトレーニングや協力の源であると 実感しました。上っている途中で、富士山を見ることができました。写真で見るのと比較 できないほど、はっきりと美しく映っており、空とのコントラストの美しさに感動しまし た。 5日目には、東京都まで直接はいかず、最南端である三浦半島を遠回りして東京まで行 きました。近くには海があり、山があり、多くの植物があり、とても心に残る美しい風景 を望むことができました。

6日間という長期合宿のため、忍耐力が必要でした。中日になると、負荷がかかってし まうことで、だんだんと疲労が見え始めるメンバーもいました。その中でも、就寝前に マッサージをしたり、安眠できる策を考えたり、などそれぞれが工夫を凝らして、次の日 のコンディションをよくするために考慮を繰り返していました。

最後に、銀座・日本橋と東京都の要所を自転車で駆け巡れたことは今でも忘れられませ ん。最終的に日本橋に到着した時、達成感以上の喜びを感じました。他の合宿は何らかの 交通機関で、合宿場所まで行き、自転車活動をすることが多いのですが、今回は自分の自 転車と自分の脚で京都から東京まで行くことができたことに感慨深さを覚えました。


最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page