top of page

冬山班 二次遠征 乗鞍岳

●山域:乗鞍岳(長野県・岐阜県)


●日程:2024/02/09(金)〜02/12(月) 2 泊3日(移動日1日)


●メンバー:


3回生:総 PL 永田  星安  2人


2回生:総 SL 幸田  クラウダー  原  宮川  安田  5人


1回生:佐野 福田[記録] 松並 3人  計10人



2月9日から2月12日にかけて乗鞍岳で冬山班の2次合宿を行いました。


1日目はリフトを横目にラッセルを行いました。途中で森林の中に入り、チームで意見交換をしながらルートファインディングをしました。テントに着いた後は一回生は滑落停止訓練、2回生はフィックスロープの確認をしました。




2日目は朝日岳と剣ヶ峰を目指し、登山道を外れ道なき道を、ラッセルを行いながら山行をしました。腰から胸あたりの深雪をラッセルしなければならず悪戦苦闘しましたが、無事登頂することができました。




山頂の景色はとても澄んでいて素晴らしかったです。





その後、朝日岳直下にてクラストした雪面で滑落停止訓練を行いました。



2日目の夜はビバーク訓練を朝方まで行い、心身ともに鍛えられました。




3日目はほとんど下りでした。スキー場のところで少し登り、滑落停止訓練を再度行いました。



例年に比べると今年は積雪があまりありませんが、今回は雪を十分に楽しめた活動となりました!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page