SL養成 C班

山域:六甲山(兵庫県)

日程:10/14(土)〜10/16(月)(予備日 1 日)

メンバー:

2 回生:PL 原 金宮   2人

1 回生:SL 瀧本 福田[記録] 佐野  3人   計 5 人

10月15日、16日にSL養成で六甲山に登りました。1回生は要項作成などSLの仕事を、2回生はPLの仕事を初めて行いました。

1日目

鵯越駅から山行を始めました。途中吊り橋があり、スズメバチの巣が近くにあると知ったので、慎重に渡りました。

山行中に小雨が降りましたがレインを着るなど対処をし、また正確な読図で難なく山行をつづけることができました。

テント場についてすぐに夜ご飯の準備をしました。お米を炊き、さらに先輩がサプライズでホットサンドを作って下さったので、とても充実した美味しいご飯を食べることが出来ました。

2日目

朝4時半にまだ外が真っ暗の中で山行を開始しました。木の狭間から見える神戸の夜景が綺麗で、とても癒されました。

ワンゲルの活動では珍しく、道が整った車道を多く歩きました。登山靴でアスファルトの道を沢山歩いたので新鮮な気分でした。

2日目はルートミスを一度も行うことなく、六甲山山頂に到着することが出来ました。達成感から皆さん笑顔でした。

SLは一から要項作りなどに挑戦し、SLでない1回生も積極的に読図をしたので、良い経験となりました。来年に向けて貴重な経験が出来た合宿になったと思います。