top of page

SL養成 A班

山域:六甲山(兵庫県)

日程:10/14(土)~10/16(月)(予備日1日)

メンバー:

 2回生:PL幸田、巽     2人

 1回生:SL広長、佐藤、中川 3人      計5人


SL養成で六甲山に登りました。1回生はSL、2回生はPLを初めて行いました。


1日目

元町駅から出発しました。最初は市街地を少し歩き、六甲山の登山ルートに入っていきました。道が分かりにくく少しルートミスがありましたが、順調に登りました。



途中の休憩場所で、次に六甲山に来る同志社ワンゲラーへのメッセージを残しました。



テント場に着いてテントを張った直後、激しい雨が降り出しました。止むまでテントで過ごし、雨が上がってから、甘栗とさつまいもを入れたお汁粉を作って食べました。



インドから日本に来て1年という方がキャンプをしていて、世界一甘いお菓子であるグラブジャムンをくださりました。意外なところで異文化交流ができましたが、みんなあまりの甘さにやられてしまいました。はちみつとメープルシロップに漬け込んだホットケーキ、という感想でした。



2日目

朝5時の真っ暗な中、山行を開始しました。去年も六甲山に来た先輩が、途中で猪が寝ている音が聞こえたと仰っていたので心配していましたが、幸い何にも遭遇しませんでした。

掬星台では素晴らしい朝日を拝めました。寒い空気の中、温かい缶コーヒーや缶コーンスープがとても美味しかったです。




後半はアスファルトの道を歩きました。正規合宿ではあまりないことなので新鮮でした。




無事に山頂にたどり着き、記念写真を撮って楽しみました。



最後は有馬温泉で疲れを存分に癒しました。


今回は初めての1、2回生のみの合宿でしたが、SLとPLを中心に皆で協力し合い、無事に成功させることができました。来年の夏山活動に向けて、良い経験になりました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page