top of page

二次遠征

二次新練記録

山域:八ヶ岳(長野県、山梨県)

日程:2022/8/10(火)〜8/15(月) 2 泊 3 日(移動日 1 日/予備日 2 日)

●メンバー:

3 回生:総 PL 新井[感染症対策] 後藤 2 人

2 回生:総 SL 前阪 田中 永田 岡﨑 4 人

1 回生:高橋[気象] 宮川[記録] 上田 金宮 巽 5 人

計 11 人

2022年8月10日から8月13日にかけて、二次新錬合宿を行いました。

美濃戸山荘から赤岳、東天狗岳、中山、縞枯山、北八ヶ岳ロープウェイまで行動しました。

8/10(1日目)は電車で茅野駅、タクシーを用い美濃戸山荘まで移動、翌日に備え、山荘で

睡眠をとりました。



2日目は天気に恵まれ、美濃戸口から行者小屋まで行動し、テントを張り赤岳山頂にア

タックを行いました。安全に気を付け無事登頂できました。一回生にとっては初めてのア

ルプスであり、雄大な景色に圧倒されました。



3日目は朝から雨に降られるなど天候もすぐれず、安全のためサブプランでの行動となり

ました。雨が降り、霧が立ち込める中での行動は一回生には初めてであり、楽ではないも

のの、アルプスを肌身に感じることができました。



4日目は序盤の下りでは前日の雨もあり、滑りやすい足元に悩まされ、後半では長い茶臼

山、縞枯山の急登に悩まされましたが、お互いを励ましあい、無事登頂、下山できました。

その後発雷の危険のため横岳に登ることは叶いませんでしたが、全員無事に全行程を終了

することができました。



今回の合宿は一回生には初めての高山であり、荷物の重さや行動の長さに加えて天候・行

動判断など先輩がどのように考え、動いているのか学ぶ良い機会になりました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page