top of page

夏合宿B(大雪山)

山域:大雪山(北海道) 日程:8月14日(月)〜8月27日(日) 6泊7日 移動日3日/予備日4日 メンバー:B1(3回生)PL 三宅 西 山成 (2回生)総SL 窪田 (1回生)柿島 松本 植田 B2(3回生)総PL 津留 SL 河合 野間 吉田 (1回生)竹内 長内 奥田

フェリーで舞鶴から小樽まで行きました 登る前から楽しかったです

翌日に電車で富良野まで移動して夜のうちにタクシーで登山口まで行きました その日は登山口で泊まりました

1日目 歩き始めは晴れてましたが、しばらくすると雨が降ってきて初日から雨の中のテント設営でした… 夜には雨が止み、綺麗な星が見れました

2日目 十勝岳の手前では砂漠の様な眺めがみれました

途中の美瑛岳には空身でアタックしました

テン場目前の茂みで熊に遭遇するかと心配しましたが無事でした

3日目 行動時間は短めでしたが、オプタテシケ山からの700m以上の下りで集中力が切れる人が多々いました

また、水汲みが寒くて意外と時間もかかり数名が萎えてました

4日目 先輩方も初の藪こぎがありました 道が悪いところが多く行動時間も長くて合宿の山場でした

5日目 1日を通して天気が良かったです トムラウシからの景色がとても綺麗でした

途中の化雲岳

ロックガーデンは道が不明瞭でしたが大きく迷うこともなく到着できました

6日目 今合宿で1番の雨でした たくさんの人のレインウェアが浸水し色々と被害が大きく、夏とは思えないほど寒かったです 天気は悪かったですが黒岳のアタックも予定通り行えました 個人的には寒さよりも雨のせいで泥が荷物にいっぱいついて萎えました

途中の北海岳

7日目 温泉に入れるということもありみんなが元気そうでした 旭岳の登りは登山ルートであることを疑うほど砂の道で急斜面で登りにくかったです

頂上に着くと強風でしたが、眺めが綺麗でした

旭岳からの下りは風が強くて飛ばされそうでした 下山後の温泉が気持ちよかったです

今回14人で行動しましたが誰も大怪我をすることなく、みんなで合宿を終われてよかったです。天気も比較的良くて綺麗な景色も見れました。また、この合宿で3回生との夏山の正規合宿は終わりだったので沢山のことを学べてよかったです。今はまだ先輩方に頼り切っているところがあると感じたので今回の反省を次に生かしたいです。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page