夏合宿A(大雪山)

山域:大雪山(北海道)

日程:8月9日~19日(移動日1日/予備日4日)5泊6日

メンバー:(3回生)総PL喜屋武 PL稲垣 坂井 池淵(2回生)総SL廣瀬 中山 (一回生)高木 小峠 加藤

今回のブログは1回生3人が分担して書いてくれました。

担当:加藤

1日目 旭岳ロープウェイ駅で夜を明かして出発しようとしたが、トラブルが発生したためロープウェイで途中まで上がって入山しました。

旭岳頂上

北海岳

途中、雪渓

好天で一日を終えました。

2日目 忠別岳の登り途中から霧が濃くなり、風も強くなりましたが無事登頂。 キャンプ地の手前に雪渓がありましたが二日目も無事終了しました。

担当:小峠

合宿3日目は、五色岳、化雲岳、トムラウシのピークを踏む予定だったが、無理が祟ったのか、化雲岳の手前で坂井さんの足首の捻挫が悪化してしまい、少々ルートを変更して進むことに。

テン場について坂井さんのエスケープが決まり、池淵さん、稲垣さん、廣瀬さん達は坂井さんの付き添いに。そして他のメンバーは2日間停滞して3人の帰りを待って合宿4日目の行程が始まったのだった。

合宿4日目の行程だがこの日は、ずっとほぼ獣道のような笹地を腰辺りまでどっぷりと笹につかったまま突き進んで行った。 笹が邪魔で足元が見えにくいだけでなく、地面がぬかるんでいた為、何度もスッ転んだ。 時には全身を笹に囲まれながら、レインウェアとザックカバーを装備して進んで行った。 あまりの道の悪さに、パーティーの数人が苛立ってしまい険悪な雰囲気になりもしたが、稲垣さんは最後まで飄々としていた。流石だ。 写真③

なんにせよ、この日のテン場は、岩だらけで泥だらけのお世辞にも良いとは言えないものだった。

担当:高木

5日目

キャンプ場を出発 この日は晴れたので、日の出が綺麗でした

オプタテシケ山に登頂 約500m登りました

ベベツ岳に向かいます 途中には高所にもかかわらず花がたくましく咲いていました

6日目 ついに最終日です! モチベーションは上々です

まずは美瑛だけに登頂

次に十勝岳に登頂! 大きい登りは終わりました

上ホロカメトック山に向かいます 後は殆ど下りとあって意気揚々と進んで行きます!

写真がないのが残念ですが、下山達成 十勝岳温泉で1週間ぶりにお風呂に入ります 特に1回生にとっては身も心も時間でした

上回生の皆さんは自分へのご褒美に札幌で有名なパフェをいただきました。