top of page

鯖街道ローワンPW

・場所 京都府 滋賀県 福井県 ・日程 7月15日(金)、7月16日(土) 日帰り ・メンバー [3](総PL)西山       [2](総SL)太田、竹内       [1]安田(記録)、巽、高橋、宮川  7月15日、16日に、大原から小浜を目指してロードワンデリングを行いました。ロー ドワンデリングとは長距離間を歩いて目的地を目指す活動のことを指します。今回は 63 キロ完歩を目指して歩きました。  20:10に三条大橋に集合し、バスで大原を目指します。大原につくとコンビニで飲料、 食料等の補給を行いました。次の補給場所までは朝までかかるということもあり、気合い を入れて補給を行います。


 22:00、各人心身の準備を終えていよいよ出発です。人影の少ない夜道をエレキで照 らしながら、会話に花を咲かせます。時々車が通るため、ザックに反射板をつけて安全に 歩行します。曇り空のため風は夏と思えないほど涼しく、快適に足を進めることができま した。23:30に滋賀県到達と、好調なスタートを切ることができました。


 しかしまだまだ活動は始まったばかりです。時々休憩を挟みつつ、確実に歩数を重ねて いきます。だんだんと民家や街灯が減っていき、アスファルト道ではあるものの山らしさ が増していきました。旧道が近づいてきた証拠です。トンネルを抜け坂道を登り、ずんず んと歩いてやっと旧道に到着することができました。舗装の無い細い山道は、声掛けをし ながら慎重に通り抜けました。


 4:30頃、じんわりと空が明るくなってきます。坂道を歩いたこともあり、体力・精神 ともに削られていきます。この時点で半分歩いていないという事実がメンバーに重くのし かかります。空が白ばむにつれ会話は減り、ローワンの厳しさを思い知ります。重力に逆 らえずに鉛のようになった足を気合いで動かしました。早く着きたいという思い故か、走 る部員、スキップする部員、サイドステップで進む部員が現れ始めました。

 6:30、やっとの思いで第2の補給地点であるコンビニに到着しました。疲弊が隠し切れ ないメンバーに、店員さんがシュークリームを差し入れてくださりました。感謝を込めて 頂戴し、エネルギーをチャージしてコンビニを後にしました。  8:00頃、メンバーの1人が肉離れを起こしてしまい、41キロ地点でエスケープを決 定しました。苦渋の決断でしたが、今後の活動も考慮した適切な判断を下せました。完歩 は叶わなかったものの、41キロ歩いたという素晴らしい経験を得ることができました。こ の経験で得た体力、精神力を糧に今後の活動に励み、またリベンジしようと心に誓いまし た。





最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page