top of page

雪上訓練後半合宿


雪上訓練後半合宿

山域:赤坂山(滋賀県高島市)

日程:2/10(水)(予備日1日)

メンバー:<3>PL法蘇 南 野見 <2>SL岩田 武田[気象] <1>佐野[記録] 宗[衛生]

計7人


2月10日(水)に滋賀県の赤坂山にて雪上訓練後半合宿を行いました。今回の遠征は、いままでの雪上訓練に比べて歩行訓練が圧倒的に多く、いよいよ冬山登山といっても差支えのない内容でした。内容の密度が着実に上がり、気を引き締めなおして山に臨みました。


 夏の登山道と違い、雪道は歩くと沈んだり下に深く穴があったりと不安定で一回生にとっては慣れないものでした。一回生は、歩くと沈む雪に苦戦しながらも懸命に登りました。




雪が深い斜面では交代でラッセルを行いました。後続の人のためにしっかりと足場を踏み固めて、登ります。





山頂付近の開けた場所では、夏山にはない滑らかな白銀の冬山の美しさを感じることができました。


山頂付近についてからは、斜面や平らな場所を使って、雪を用いた支点構築の訓練とビーコンを用いた捜索訓練を行いました。雪山は、技術系のことが多数あります。もしもの時のために着実に自分のものにできるように努めました。





今回の遠征は歩行訓練が大半を占め、体力的にも精神的にも満足度のある充実した遠征でした。今回の訓練を活かして本格的な冬山に臨んでいきたいと思います。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page