top of page

雪上訓練合宿 

雪上訓練合宿

●山域:比良山(滋賀県)

●日程:1月23(土)予備日

●メンバー:<3>PL法蘓 南 野見 <2>SL岩田 武田[気象] <1>佐野[記録] 宗[衛生]


1月23日(土)に、比良山(滋賀県)にて雪上訓練を行いました。一回生にとっては、初めての雪の上の活動ということもあり、期待感と緊張感をもって活動を行うことが出来ました。



最初に、アイゼンやワカンなどの装着訓練を行いました。アイピントレでの練習を活かし素早く装着できるように努めます。皆が前回のアイピントレの時に比べて素早く装着することができ、着実な成長を感じました。






アイゼンを装着し、装備も整え、雪上歩行を行いました。一回生にとって初めての雪道での山行は想像以上にきつく、大変なものでした。それでも、アイピントレで練習を思い出し、懸命に登ります。







山行の途中で、滑落停止訓練を行いました。坂道で滑りおり、足をあげピッケルを地面にさして懸命に停止しようとします。冬山での危険性を、訓練を通じて感じながら、気を引き締めて訓練を行いました。



今回の雪上訓練は、夏山とは違う冬山に入るのに大きな一歩になるものだったと思う。今回の活動を経て、気を引き締め直し次の活動につなげていきたいと思う。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page