top of page

保津川ラフティングPW

ラフティングPW

地域:京都府 保津川

日程:11月7日(土)

メンバー:(OB)上田 三宅 (4)植田 小峠 (1)後藤    計5人

11月7日土曜日、私たちは慣れ親しんだ京都府の保津川でラフティングPWを行いました。生憎、この日の天気は小雨。終日の活動を予定していましたが、雨が弱くなった午後から活動することになりました。今日のメインは操船です。下り始める前に、安全説明の確認とパドルワーク(フォワードスイープ、バックスイープ)の練習を行いました。フォワードスイープとバックスイープは一漕ぎで船を180度回転させることが目標ですが、一漕ぎで180度回転させるのはなかなか難しいです。



その後、瀬の名前や特徴、それを踏まえた下り方を教えて頂きながらゆっくりと下り始めました。山々は赤やオレンジ、黄色に色づき始めていてとても綺麗でした。また、山に霧がかかっていて、それがより一層趣深い雰囲気を醸し出していました。加えて、トロッコ列車が霧の中からライトを輝かせて現れる様は感無量です。



パドルワークはフォワードスイープ、バックスイープ以外にドローとJストロークも練習しました。これもまた、難しかったです。しかし、先輩方の熱心な指導のおかげで少しずつコツが分かってきました。一通りパドルワークを教えて頂いた後は、先輩に指示していただきながら緩やかな瀬を操船しました。そこで、操船する上では早い判断が必要だということを痛感しました。

パドルワーク以外にも、エディやボイル、リバーサイン(ハリーアップ、スローダウン)遊船に関する注意事項など、様々なことを教えて頂きました。




今回のラフティングでは、操船技術から様々な知識までたくさんのことを教えて頂きました。一人で操船できるようになるにはまだまだですが、先輩方がとても熱心に時間をかけて教えてくださったおかげで、少しコツをつかむことができたと思います。今回、初めて本格的に操船を学んで、より一層ラフティング愛が深まりました。今回学んだことを糧に、インストラクター試験に向けてこれから練習に励んでいきたいと思います。

           



最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page