top of page

アイピントレーニング


山域:蓬莱峡(兵庫県) 日程:1月16日(土) (予備日 1日) メンバー:⑶PL南 野見 法蘓 ⑵SL 武田 岩田 ⑴宗 佐野


1月16日(土)に兵庫県蓬莱峡にて、アイピントレーニングを行いました。コロナの影響でなかなかできていなかった念願の冬山班らしい活動ということもあり、冬山活動にむけて心身ともに充実感をもって行うことが出来ました。



一回生は初めて手袋をした状態でのアイゼンやスパッツ、靴の装着を行いました。手袋をした状態での操作は想像以上に難しく、まだまだ練習をしていかなければならないと感じさせられました。

 一通り装備を付ける練習を行ってからは、歩行練習を行いました。状況によって使い分ける様々な歩行法を行い、ピッケルの持ち方などに気を付けながら着実に練習をしました。






歩行練習の後は、懸垂下降などのロープワークを行いました。しっかりと高度感のある場所からの降下ということもあり、一回生は怖いと感じ足がすくんでしまいましたが、最後にはできるしっかりとできるようになりました。



さらにその後は、搬送の練習やビーコンの捜索練習を行いました。冬山での事故に備えた練習を行うことにより、冬山というものを改めて認識させられた気がしました。


 今回のアイピントレーニングをしっかり活かし次のステップである雪上訓練につなげて、今後の冬山活動に励んでいきたいと思います。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page