top of page

OB 合同合宿

地域:大峰山系 弥山(奈良県)

日程:2023/1/14(土)~1/15(日)

メンバ :―[OB]大西 佐竹 上田 [2回]高住 [1回]安田 原(記録)

1月14日から15日にかけて大峰山系でOB合同合宿を行いました。14日に岩場でア

イピントレを行い、15日に山行予定でしたが、天候が悪かったため一日目の予定を

カットし、14日の夜に集合し登山口で前泊しました。



ここ最近の気温や雨が降ったためか、登り始めは雪が全く無く、急登だったこともあ

り歩きづらかったです。途中からやっと雪が出てきて、だいぶ登りやすくなりました。

鉄山からはとても綺麗な雲海が見られました。「雲の下は曇りでも上はこんなに晴れ

ているのになぁ」とか言ってしばらく景色に見惚れてしまいました。



大峰の変化に富んだルートで、アイゼンやワカンも使用し、よい歩行訓練になりまし

た。OBの方々からは、斜面に対する足の置き方やストックの使い方、読図、指導を

して頂きました。時間があれば八経ヶ岳まで行く予定でしたが、天候も下り坂で、下

山時間も微妙だったため今回は登らず、弥山で下山しました。



下山は大峰をよく知る大西さんの先頭で、斜面をトラバースして、小屋の荷揚げに使

われている?モノレール沿いにひたすら下りました。小雨の中でしたが、尻セードや

グリセードを使うことで時間を短縮し、明るいうちに下山できました。



OBの方々には山行の指導だけでなく、車の運転までして頂きお世話になりました。

ありがとうございました。学生時代のお話なども聞くことができて貴重な機会だった

と思います。今後ともよろしくお願いいたします。

当初の予定より参加者が少なくなりましたが、今回の山行で学んだことを部内で共有

して最終合宿や今後の活動に活かしていきます。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page