top of page

白滝PW

白滝PW

沢:白滝谷(滋賀県)

山域:比良

日程:10月3日(土)

メンバー:〈OB〉PL上田 野間 〈2〉SL武田 松尾 松浦〈1〉浅岡 後藤 本田  

計8人

10月に入り、朝晩は肌寒くなってきた今日この頃、我々は滋賀県の白滝谷で沢登りPWを行いました。

10月の川は冷たく、気温も夏ほど上がりません。何名かはウェットスーツを着用し、全員レインウェアを着て水に入りました。ウェットスーツを着ている分、だいぶ冷たさはマシですが、ずっと水に浸かっているとやはり少し震えます。しかし、体を動かし始めると少し汗ばんできて、水の冷たさが心地よかったです。



風景はとても神秘的でした。トトロのコダマが出てきそうです。そんな中、登るのが困難な場所もみんなでチャレンジして登りました。



岩は徐々に大きくなっていき、登るのが難しくなってきました。また、終盤には寒さでみんな震えていました。手はかじかんで上手く力を入れることが出来ませんでした。こまめにレーションをとって体を温めます。


最後はOBOGさんが持ってきて下さったコッヘルでコーヒーやココアを飲んで冷えた体を温めました。


今回初めて沢登りをしましたが、想像以上にハードなものでした。しかし、先輩方はすいすいと登っていきます。それは、筋力の問題もありますが、登るときの工夫の仕方が上手いのだと思いました。私は今回ついていくのに精一杯でしたが、これから何回も登って登る技術を磨いていこうと思います。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page