top of page

魚谷山

山域: 魚谷山(京都)

日程:11月26日(木)〜11月27日(金) (予備日1日)

メンバー: [3]PL野見、南、法蘓[2]SL岩田、武田[1]宗、佐野 計7人


今回は魚谷山で、読図能力の向上を主な目的として山行を行いました。

前回の山行で道迷いをしてしまったので、その課題の修正が主な目的です。



事前のKYで、山の状態が過去の大雨の影響で非常に悪いことが予想されました。

また、低山特有の道迷いにも警戒していました。




前半は前回より眺望がよく、落ち葉も絨毯のようで自然を楽しみながら登ることができました。

貴船山の頂上では、部としての思い出も残すことができました。









しかしルートが沢地形に差し掛かると、状況は一変しました。

大きな岩が転がっており足場が悪く、倒木も多々見受けられました。




時には写真のように、木の間をすり抜けて先へと突き進みます。





事前のKYで一番難しいと予想していた分岐では、案の定ルートを見つけるのに苦労しました。

似たような地形が続く沢の難しさを知りました。



↑ルートファインディングに悩む



魚谷山を過ぎると、下りは林業に使われている道を通ったので簡単に下ることが出来ました。


今回は道なき道を行く難しさと、沢でのルートファインディングの難しさに気づかされた山行になったと思います。



最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page