top of page

金剛山登山

金剛山 山域:金剛山(大阪府、奈良県) 日程:9月26日 メンバー:[4]奥田[3]総PL法蘓、南、野見[2]総SL松浦、小島、松尾(気象)、武田、岩田(衛生)[1]安井(記録)、本田、佐野、後藤、西山、新井、浅岡、計16人

今回も感染症予防のため、4つのパーティーに分かれて行動しました。 各自で富田林駅に集合、そこから金剛山登山口までバスで移動。 登山口で靴を履き替えるなどの準備をし、体操、体調チェック後行動開始。 話に聞いていた通り、金剛山山頂まではただひたすらに階段が続いていて、意外と足腰に響きました。 天候が良くなかったにもかかわらず、子供連れの方や地元の方などいろんな人が登りに来ていて、愛されている山なんだなと感じました。

全体的に少し遅れを取りながらも全パーティー金剛山登頂。居合わせたメンバーで写真を撮りました。

金剛山到着以降、雨脚が強くなったのでレイン・ザックカバーを装着しての行動になりました。 1回生は雨に降られての登山が初めてになり、とてもいい経験になったと思います。

後半は時折ガスがかかり、足元が濡れている箇所に注意しながら、伏見峠、千早峠を経由して下山。 9月後半、天候が優れなかったこともありダウン時には肌寒く感じることも多く、ウェア調整の大切さを改めて感じた1日となりました。 下山後は、パーティーごとに搬送訓練をしました。事前のzoomミーティングで勉強したことを意識しながら、上回生に実践形式で指導してもらう形となりました。

前回の比叡山から1月ほど経ち、上回生と1回生が非常にいい関係を築けているように感じました。 1回生同士でも地図を見ながら自分の現在地点を共有したりと、得るものが多かった山行になりました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page