top of page

アイピントレーニング

山域:蓬莱峡(兵庫県) 日程:11月10日(日)、11月16日(土) (予備日 1日) メンバー:⑶PL加藤 段ノ上 柿島 小峠 ⑵SL長坂 南 法蘓 野見 ⑴岩田 武田 川瀬

今回、冬山班はアイゼンピッケルトレーニングを行いました。1回生にとっては初めてのことばかりで、多くの学びあるトレーニングとなりました。

兼用靴を履きアイゼンを付け、ピッケルを使って歩行練習をしました。普段通りに歩けず、難しさを感じました。

ビーコンを使用し、捜索訓練をしました。ビーコンの使用法、捜索法をしっかりと確認できました。

負傷者が出た時の搬送訓練をしました。時間を測り、より早く正確にできるように意識して取り組みました。

ハーネスやカラビナを使用し、懸垂下降の訓練をしました。ギアの扱い方の確認や、力の入れ方、安全確認の仕方などを実際に高さのある所で訓練しました。

今回のトレーニングでは勉強会で教えていただいたことを実践したことで、更に理解を深めることができました。兼用靴やアイゼンの取り付け、懸垂下降の準備だけですごく時間がかかり、先輩のタイムスケジュールを大幅に狂わせてしまうことになってしまいました。また、何度注意を受けてもピッケルの向きを変え忘れてしまっていたり、紐がねじれていたりして、1回生はこれから乗り越えていかねばならない課題が明確になりました。今回は砂場でのトレーニングでしたが、実際には雪上なのでもっと状況的に厳しくなるので更なる訓練を重ねていきたいです。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page