top of page

春山下見合宿

山域:八甲田(青森県) 日程:9/14~21 メンバー:(3回生)PL段ノ上、加藤(2回生)南 野見

1日目

猿倉温泉から乗鞍岳入口に向けてスタート。

特にこれといって見所もなく歩き続ける。

唯一、矢櫃萢の湿原と湧き水は良かった。

乗鞍岳入口到着、ちょうどテントを建てれそうなところを発見。

新しく購入したテントは少し小さかった。

2日目

この日はまず乗鞍岳にアタックした。おそらくほとんど人が入っていないだろうと思われるほどの笹であった。休憩が取れないまま歩く続けた。やっと見えた景色は綺麗であったが、北八甲田の地形は笹で確認できなかった。

テント場に戻った頃霧がではじめた。晴れるのを待ったが一向に回復しないためこの日は停滞となった。

3日目

この日は駒ヶ峯、猿倉岳を経由し谷地温泉へ。

乗鞍岳以上にひどい笹を経験することとなった。

駒ヶ峯までの登りはほとんど四つん這いで歩かなければならないほどの笹道であった。

やっとの思いで頂上に着いたが笹が身長ほどに伸びており何も見えなかった。壊れかけた標識の分岐を曲がりひたすら笹の中を突き進む。

これを道だと言えるだろうか。

予定時間を大幅に過ぎて谷地温泉に到着。

この日は夢でも笹に襲われた。

4日目

この日は北八甲田。笹がないというだけでものすごく嬉しかった。

天気も良く斜面、地形はしっかりと確認できた。

最後は温泉に入り終了。

想像以上に厳しい合宿であったが、大きな成長と達成感を感じられる合宿であった。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page