二次スキー合宿

●山域:乗鞍岳(長野・岐阜)

●日程:12月29日〜12月31日 2泊3日

●メンバー:<4回生>津留 <3回生>PL中山 <2回生>SL加藤 段ノ上 柿島 小峠〈1回生〉長坂 南 野見 法蘓 計10人

一次スキーを終えてから一日休憩を取り、初めての本格的な冬山登山である二次スキー合宿を年末にかけて行いまいした。

一日目、朝ホテルで優雅に朝食を摂り、次にあったかいお布団で寝られるのはいつだろうと思いながらリフトでスタート地点に向かいました。しかし、最終リフトが雪不足で動いておらず、スキー場をシール歩行で登ることに、、、

この日は曇りで見通しが悪くただただしんどかったです。

初めて寒さで手の感覚が消える体験をしました。

テント場も強風のため予定とは違う場所に設営しました。

2日目

この日は風が強く、停滞することになりました。次の日に備えて鍋を食べました。この日は濃厚鳥白湯味です。

3日目

この日は朝から天気が良く剣ヶ峰へのアタックを行いました。

テントを撤収し、出発するころには朝日を拝むことができました。

この日は風が強いものの、始終天気が良く美しい冬山の景色を存分に楽しむことができました。

途中の肩の小屋でスキー板からアイゼンに履き替え剣ヶ峰を目指しました。凍った雪面をアイゼンでぱりぱりと踏みしめながら登るのは初めての感覚でとても面白かったです。剣ヶ峰頂上付近では風が非常に強く荷物を背負っていながらも体が浮く感覚が何度かありました。

頂上での一枚です。バックの御嶽山が美しいですね。

この日以降の天気が荒れることが明らかだったので、予定していた富士見岳へのアタックは断念し下山しました。

この後山の中をスキーで下ったのですが、自分は20回ぐらいこけるはめに、、、

初めての本格的な冬山登山で不安も多くまた反省点も数多くみつかったのですが、全員で無事に最後まで行程を終えることができて本当にうれしかったです。後期活動の締めくくりとなる春合宿へつなげていきたいです。