top of page

アイゼンピッケルトレーニング

●山域:六甲山 蓬莱峡(兵庫県)

●日程:11月10日〜11月11日(予備日1日)

●メンバー:(三回生)PL中山(二回生)SL小峠 段ノ上加藤 柿島 (一回生)法蘓 南  長坂 野見

秋になり、冬山班と自転車班に分かれての活動が始まりました。今回冬山班はアイゼンピッケルトレーニングを行いました。砂場や岩場で、冬山で行う活動の活動を一つひとつ確認しました。主に4つの訓練を行いました。

・ビーコン捜索トレーニング

仲間が雪崩などで行方不明になったときの、ビーコンを用いての捜索の訓練です。ほんの数秒が命取りになるので、時間との勝負になってきます。

・搬送のトレーニング

ツェルトや寝袋を使い負傷者を包み運ぶ訓練です。これは仲間とのコミュニケーションと

効率的な作業が重要になってきます。

・アイゼンとピッケルのトレーニング

 一回生は履きなれていない兼用靴とアイゼンの使用に苦戦しました。転落時のピッケルの使い方や斜面でアイゼンを履く訓練など、先輩の指導のもと行いました。

・懸垂下降

 ハーネスやカラビナなどを使い懸垂下降を行いました。紐の調整や安全確認をしっかりとしないと命に関わる重要な訓練です。

今回の合宿では砂場だったこともあり、冬山における行動についてまだまだ至らないところがあります。これからも、より気を引き締め、実践を通して訓練を積んでいきたいです。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page