夏合宿A 南アルプス

山域:南アルプス(静岡県、山梨県) 日程:8/9〜8/16(移動日2日) メンバー:(3)PL窪田 (2)SL小峠 髙木 (1)法蘓

同志社ワンゲル部春学期の集大成として南アルプスの縦走登山が実施されました。静岡の椹島から北岳へと向かいます。今回は各部員の勉学の事情や登る山のコースであったので等によって日程がバラバラで4人という少人数での山行で、一人一人の荷物が重い状態でのスタートとなりました。

(1日目から3日目法蘓が担当します)

1日目

椹島から赤井氏小屋まで向かいます。初日の登山行程なので登り&登りのずっと登り。その前に登ったアルプスが北アルプスで、雪渓を残した美しい山の風景が登りの最中も見られたのに対して、木が生い茂り稜線の見えない南アルプス初日の登りはきつかったです。

つらい登りもなんとか終わり赤石小屋に到着。赤石小屋ではなんと荷揚げをするヘリに遭遇。なかなか見られない光景であったので興奮する一同でした。

運搬ヘリ初めて見ました。

2日目

2日目は赤石小屋から高山裏避難小屋までの長時間移動・・・の予定でしたが、赤石岳を登っていく途中から天候が怪しくなっていき、荒川岳の中途で雷雨に見舞われ2日目の行程を途中で断念。荒川小屋で停泊しました。残念ですが、これからの天候が回復することを願うのみです。

荒川小屋にて少ない晴れた時間に見えた富士山。このあとめちゃくちゃ雨降った。

3日目

3日目は荒川小屋か高山裏避難小屋まで向かいました。出発した時点での天候はよく、順調に進み、予定時間通り到着しました。しかし、小屋に着いてまもなく雨が降ってきたので、実はギリギリだったという・・・。やはり山の上の天候はなかなか読めない。

この日はじめて山小屋に泊まったのですが、どういうわけか腕立て伏せ大会がスタート。疲れましたが山小屋の管理人さんからいろいろよくしてもらったので、山小屋も悪くないなと思いました。

荒川岳から高山裏避難小屋に向かうまでの風景。この時初めてアルプスに登っているという気分になった。

腕立てをする自分。どうしてこうなった。

(4日目からは小峠が担当させていただきます。)

4日目 高山裏避難小屋との別れを惜しみつつ、目指すは三伏峠。 途中、小河内避難小屋で色々ご馳走になりました。

写真1

5日目 この日は塩見岳まででストップ、北岳を踏めなかったのはとても悔しかった。失意の中、三伏峠へ引き返す。

6日目 鳥倉登山口へ下山。

この夏合宿は完遂できず一回生の法蘇には悪いことをした。 来年こそは完遂したい。