top of page

保津川PW

地域:京都府・保津川 日程:9月15日(金)~16日(土) メンバー:(OB)貴志 河野 (4回生)SL奥田 小山 上田 (3回生)PL三宅 野間 津留 稲垣 西 (1回生)植田

4回生の小山さんにブログを書いていただきました!

 9月15日から16日にかけて、保津川でラフティングPWを行いました! メンバーはOBの貴志さんと河野さん、4回生の奥田、小山、上田、3回生の三宅、野間、津留、稲垣、西、そして1回生の植田の計11人です。人数が多く、ラフトでは珍しい顔もありました。 15日の夜にレンタカーを借り、奥田、小山、上田、植田で荷物を積んで保津川へ出発。河野さんも加わり、亀岡駅近くの某スーパーにBBQの買い出しへ。「こんぐらい食うやろ!」と大量の肉と少しの酒と野菜等々を買い、入艇地点へ。BBQは野間、稲垣、西を加えた8人で開催しました。話に花を咲かせつつ、火力不足の中ではありましたがお腹を満たし、就寝。案の定お肉は余りました…。

夜中に雨が降り出したため目を覚まし、翌朝の水位に問題がないことを祈りました。4回生になってから雨の中のテントで寝るのは久しぶりでしたが、快眠でした。 翌16日、天気は小雨。1本目は奥田、小山、河野さん、上田、野間、植田で下りました。4回生ながら初参加の上田には、小山と一緒に早朝の川の中へダイブ、漕ぎ方やフローティングポジションなどを伝授。上田の不器用は漕ぎには発揮されず問題なし。1回生の植田には奥田たちが操船の極意を指導しました。植田は操船に苦労しているようでしたが、そこはレースメンバーがフォロー。操船は、力加減やタイミング、ボートの向きの感覚等、慣れが必要なのでこれからの成長に期待です。上田には、恒例のトロ場でのフリップ復帰訓練と飛び込みの洗礼。

 2本目は奥田、河野、津留、稲垣、西、植田で下りました。植田の操船も少し上達が見られます。商学部3回生の津留、稲垣、西は不毛な落し合いを続け、疲れている様子。獅子ヶ口の瀬では初めてのフリップが発生!奥田がボートを復帰させ、残りのメンバーは流れのないエディへ入って事無きを得ました。レース用ボートのコロラドはデリケートだと改めて実感。

 3本目は貴志さんが加わり、奥田、小山、河野と4人で下りました。OBさんの二人を前に乗せ、奥田と小山で操船します。私が1回生で、貴志さんが操船を務めて保津川を下った頃を思い出し、感慨を覚えました。

久しぶりに大人数でラフティングができて楽しかったです。追い出されるまで残りは少ないですが、老害にならない範囲で、できることは積極的に参加していきたいです。また、今後のラフティング活動がより盛り上がっていってくれるといいなと思います。OBになっても微力ながら応援・協力していきます!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page