尾瀬ヶ原下見合宿

●山域:尾瀬(群馬県・福島県) ●日程:9月 29 日~10 月 3 日(移動日 1 日/予備日 2 日)1 泊 2 日

●メンバー: (3回生) PL 喜屋武 津留 (2回生) SL 中山 廣瀬

当合宿は冬山班の春合宿に向けての下見合宿でした。テントを張る予定の場所で電波チェックをしたり、滑走予定の斜面の状況などをみることでこれからどのような準備が必要なのかを知ることができました。

前日の夜に鳩待峠行バス連絡所行き、翌日の朝乗り合いタクシーで鳩待峠まで向かいました。40分ほどで鳩待峠につき各個人がトイレを済ませたのち、百名山である至仏山に向け出発しました。

3時間ほどで至仏山に到着し、写真を撮ったのち尾瀬ヶ原に向け再び出発しました。時期的に紅葉が綺麗で、上りではあまりいなかったものの下りでは観光客が増え始め少し時間がかかりました。途中、鳩待峠でダウンを取り、いざ尾瀬ヶ原へ。

ここでも人が多く途中百人ほどの列ができており、これもまた時間がかかってしまいました。尾瀬ヶ原へ着くと人は多かったものの混雑はしていませんでした。

はるか遠くに燧ケ岳が見えます。 2時間ほど歩いたのち見晴キャンプ場でテントを張り、晩御飯を食べ次の日に備え就寝しました。

次の日は2時起き、3時出発でした。笹につかまりながら登ると「山と高原地図」には書いていたのでどのようなものかと思っていましたが、この夏に北海道での合宿を経験していたためそれに比べるとそこまでひどいものではありませんでした。ところどころ斜面が急でしたが。。。 燧ケ岳に登りきると尾瀬ヶ原が見えました。ここからは急な下りです。

下りきるとあとはほとんど平坦でした。途中、尾瀬沼が見えました。そして、一ノ瀬へと下山しそこからバスで沼田駅と向かいました。 今回の下見合宿では晴れが続いていたため、紅葉が非常に綺麗でした。次回行く際には、真っ白な雪景色だと思いますが、天候が荒れないことを願うばかりです。笑