top of page

金剛山沢登り

●山域:金剛山地(奈良県大阪府)

●沢:丸滝谷イシブテ西谷カトラ谷

●日程:8月7日(日)

●メンバー:

OB:大西 佐竹2人

3回生:PL浅岡[感染症対策]

2回生:SL前阪

1回生:上田長田[記録]安田クラウダー4人


8月7日(日)に、奈良県と大阪府にまたがる金剛山で丸滝谷沢登り

PWを行いました。いくつかある金剛山の登山ルートの中の1つ、丸滝

谷ルートでの登山(沢登り)でした。OBの大西さんと佐竹さんが参加して

くださり、沢登りの技術の伝授はもちろんのこと、車での送迎もしてく

ださいました。午後から天候が崩れる予報だったため、一部ルートを変

更して活動を行いました。1回生が4名参加し、初めて沢登りに挑戦す

るメンバーが多かったものの、全員が真剣に沢と向き合っていました。

始めは足元ばかりを気にしていましたが、慣れてきて余裕が出てくると、

上を見上げることが出来ました。スギの木々が美しく、景色を楽しみな

がら登っていきました。



3点支持はもちろんのこと、登る時の体勢も学びました。体を丸めて、

体を岩に近づけ過ぎないように登ることが重要だと教えてくださいまし

た。丸滝谷のラスボスといわれる「上の丸滝」では、大西さんに足と手

を置く位置を教えていただきながら、慎重に登っていきました。滑って

しまう場面もありましたが、全員が怪我なく終えることが出来ました。



沢の源流が現れ始め、水の流れがなくなった頃に急登が現れ、

30分ほど急登を続けて登っていました。半分以上は山行でした。金剛山

の山頂では、OBの方々と楽しく交流し、登山や沢登りの極意を学びまし

た。



下山では、大西さんに続いてメンバー全員が走り、トレイルランニン

グのトレーニングを行いました。易しいものではありませんでしたが、

下山の時間が大幅に短縮され、驚きました。荷物が軽い場合は、走って

下山すると良いと思います。石や木々の根っこにつまずかないように、

利き足をしっかり上げることが大切です。そして着地は短く、リズミカ

ルに下りていきましょう。今回の下山のおかげで、トレイルランニング

に挑戦したいと意気込んでいる部員も現れました。

全体を通して、OBの方々の体力や技術力、知識の豊富さなど底力に驚か

されたPWでした。登っている途中は、しんどいという気持ちが占めて

いましたが、登り切ってみると、とても達成感がありました。



帰宅時は1回生が佐竹さんに大和八木駅まで車で送っていただき、最

後までOBの方々に大変お世話になりました。私たち現役部員もOB・

OGの方々のように同志社ワンダーフォーゲル部の誇りとなれるよう、

日々のトレーニングに勤しみ、遠征を頑張っていきたいと思います。



最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page