top of page

夏合宿A

●山域:後立山連峰(長野県・富山県・新潟県)

●日程:8月14日~8月28日(移動日1日/予備日4日)

●メンバー:A1パーティー〈3〉PL小山〈2〉総SL喜屋武 津留〈1〉高柳 窪田

      A2パーティー〈3〉総PL奥田〈2〉SL河合 三宅〈1〉奥村 小西  計10名

夏合宿Aのご報告をさせていただきます。

1日目 高瀬ダム~烏帽子小屋

信濃大町駅から高瀬ダムまではタクシー

到着

9泊10日の長い合宿のスタート!

初日は日本三大急登の一つブナ立尾根との格闘

烏帽子小屋に着いた頃にはすっかり晴れていました

この日は烏帽子岳にアタックして終了

2日目 烏帽子小屋~船窪小屋

この日も天候が安定していました

西側に立山を見ながら稜線歩き

途中少し危険なところもありましが無事2日目終了

3日目 船窪小屋~針ノ木小屋

この日はこの合宿の中で比較的短い行程でした

途中サルに道をふさがれました

針ノ木小屋からはこの日歩いてきた稜線が見えました

4日目 針ノ木小屋~種池山荘

疲れが見え始めたメンバーがいる中1回生の窪田は今日が入山日かと思わせるほど元気でした

5日目 種池山荘~キレット小屋

この日は爺ヶ岳で絶景が見られました

個人的には今合宿一番の景色でした

そして5日目にしてやっと一つ目の百名山鹿島槍ヶ岳に登頂!

後半には八峰キレットが待ち構えていました

ビビりながらも無事通過

今日は小屋泊なので布団で寝られます\(^o^)/

6日目 キレット小屋~唐松岳頂上山荘

この日は2つ目の百名山五龍岳に登頂!

ここで全員が写った集合写真を載せたいところでしたがそれが出来なかった理由は後に書きます…

唐松岳頂上山荘に着く頃は雨が降りさらにテント場がかなり小屋から離れてしまったため気分が下がりました

が、とりあえずテントで大富豪をし時間をつぶします

7日目 唐松岳頂上山荘~白馬岳頂上宿舎

ここまでくると合宿後半戦

しかし、この日は最大の難関「不帰ノキレット」が待ち構えていました

ちょっと怖かったかな?

8日目 白馬頂上宿舎~朝日小屋

朝一番に白馬岳登頂!

あいにくガスが晴れずご来光を拝むことは出来ませんでした

ここから海抜0mを目指してひたすら下るのみ

海が見えて終わりが見えてきました

雪倉岳の頂上ではきれいな青空が

朝日小屋に着くと晴れていたので外で日向ぼっこ

でしたが途中から台風の影響なのか雨が

テントの周りは川のようになり危うく浸水しそうでした

9日目 朝日小屋~栂海山荘

この日は雨の中出発

川になった登山道をひたすら歩いて歩いて…

池のそばの道は完全に水没してなくなっていました

途中で晴れて良かったです

しかし、休憩中SLの喜屋武と河合のiPhoneの電源がつかないことが発覚

雨で濡れて故障したか

特に河合のiPhoneにはたくさんの写真が入っていたのに

結局二人ともiPhoneが復活することはありませんでした

合宿最後のごはんはハヤシライス

10日目

いよいよ最終日

白鳥山からは海はすぐそこ

近くに見えて海は遠かった…

4時間ほど歩くといよいよ目の前に

国道8号を走る車の音がだんだん近づいてきて…

そしてついに

ついたーーー

合宿最大の目標であった親不知に到着!

広がる日本海

この後温泉で体重を計ると全員3~5キロ痩せていました

振り返ると1回生にとって厳しい合宿になったと思いますが無事完遂できてよかったと思います

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube Social  Icon
bottom of page